鏡で見る自分の顔に自信がない

35歳を過ぎたあたりから、鏡で見る自分の顔がなんとなく変わってきた感じがしていました。

なんだろう・・・なんか可愛くない!(笑)

ニコッと笑ってみてもなんか違う。

若い頃の顔に近づけるごとく手のひらで頬をキュッと上に持ち上げてみます。

おぉ、なんか少しいい感じ!

さらに薬指で目元の歪みを矯正して・・・

小指を伸ばして下唇を少し下げて厚くして・・・

なんかこんな全身で行う男女がやるゲームみたいなのあったなぁと思いながら、必死で可愛くなるような頑張りました。

すると

おぉ!!マイナス5歳顔だ!!(笑)

そうです、なんだか違うと感じてきたのはお肌のたるみが原因だったんですね。

手のひらで余白を覆うだけでもだいぶ違いました。

そんな風に手のひらと指を駆使して、持ち上げたり下げたりして、昔の可愛い顔(自称)が戻りました。

もう、このままテープ貼りたい!そう思うくらい。

でも、たるみはどうしようもないよね・・・

芸能人とかはリフトアップやら色々お金掛けてるんだろうなぁ、羨ましいなぁと思いつつ、さすがにそこまでする勇気はなく。

それからも、鏡の前に立つと無意識に手と顔でひとりツイスターゲーム(名前思い出した)を行い、マイナス5歳顔を実現しては満足していました。

が!!!

他人の子供の成長は早く感じると言うように、毎日見ていては分からないけれど、たまに見ると違いがすごく分かるという意味ですよね。

つまり、毎日自分の顔は見ていたもので、少しずつ老けていく自分の顔も自然と慣れてきていたのでしょう。

ある日久し振りにひとりツイスターゲームをしてみたところ、あれ?あれれ?えっ?!

もうマイナス5歳顔は現れませんでした。

悲しいかな、これが現実。

今では自信の肌!大人ニキビに悩まされた過去

私は高校生の頃から少しずつニキビができるようになりました。

 

できる場所はあごか、鼻のまわりが多く、数は多くないけれど、赤く腫れるし痛かったです。市販の薬や飲み薬、皮膚科通院、皮膚科でのピーリングや抗生剤ももらってかなりお金をかけたと思います。

 

よくニキビに悩んだら皮膚科に行くように言われますが、たくさんの皮膚科に行って毎回思うことは、長い時間待たされても診察時間はたったの1、2分。どこ行っても抗生剤やビタミン剤、クリーム程度です。

 

きっと、もっとひどいニキビに悩まされている患者も多く通院しているので、私は大したことないと思われたんだと思いますが、どこに行っても医者が向き合ってくれた印象がなく、女性ですし、販売のお仕事もしていたので、とてもストレスでした。写真も苦手でした。

 

15年近くいろいろ試しました。だんだん、皮膚科に行く時間、かけるお金がばかばかしくなりました。

 

最終的に私が行ったのは婦人科です。

 

そこで医師と相談して、ピルを飲むことにしました。すると2、3ヶ月もしないうちに、ニキビが全くと言っていいほど出なくなり、きれいになりました。

今までニキビがあるため試せなかった美白やシミ、ハリなど色んな種類の化粧品やファンデーションも使えるようになりました。

ピルは一ヶ月、2000円ちょっとですが、生理痛も軽くなるし、生理の予定日もわかるようになり、もっともっと早く知っていて、試せばよかったと思いました。

 

まだピルは、あまり知られていないし、避妊のイメージも強いと思いますが、ピルで肌もきれいになって、ホルモンバランスも安定するととても気持ちが楽になります。

 

副作用や年に一度の婦人科受診など気をつけることはありますが、肌荒れに悩んだら、皮膚科だけでなく婦人科もあることを、同じような悩みを持つ女性に知ってほしいと思います。

最近気になる鼻の毛穴汚れ

40歳を過ぎて最近肌の毛穴が気になり出しました。特に鼻周りの毛穴です。

今迄洗顔は、石鹸を泡立てだもので洗っていたのですが、最近は毛穴の汚れが目立って来た気がします。よく見ると毛穴の広がりも、以前に比べて広がった様な気がします。

鼻の毛穴汚れを取るシートがありますが、あれは使うと油脂汚れがごそっと取れるのですが、その後毛穴が広がる様な感じなので、あまり使用はしていません。代わりにポラッシュでやさしくケアしています。

気になっているせいか、鏡で見ても鼻の汚れって顔の中でも特に目立つポジションだなと思います。

黒いつぶつぶ気持ち悪いです。とりあえず今の対策としたら、石鹸をよく泡立てる事に気をつけています。洗顔フォームでも、石鹸でもよく泡立てる事が大切であると聞いた事があるのを思い出したからです。

今迄の泡立ては、石鹸を少し擦って泡立てたらOKみたいな感じだったのですが、泡の玉が出来る様にいっぱい泡立てて丸くしたら、顔にモフッとつけて、優しく洗っていく感じに変更しました。

しばらく続けてみたのですが、汚れもこの方が落ちて、ゴシゴシ力任せに洗っていた以前よりも肌の調子も良くなって来た気がします。

これと合わせて、体もよく泡立てた玉で洗う様にしたら、肌も少しスベスベになってきた様な気がします。

今迄は汚れを落とすぞーっと思い力任せで洗いすぎていたのかもしれません。

乾燥とくすみにさよならして、自信をもって鏡を見たい!

お肌の悩みは、つきません。私の最大の悩みは「超乾燥肌」であることです。これ・・・20代のころからなんです。化粧直しに、油取り紙を使う人が多いと思いますが、油がしみ込んだことなんてないです(笑)反対に、保湿水をシュッシュッします。

スキンケア商品は、夏にはさっぱり、冬にはしっとりのように、季節毎に設定されていることってありますよね。夏用のさっぱり化粧水を使用した年の初秋、頬がカサカサになってしまって以来(20代のころです)、一年中超しっとりスキンケアを行っています。

現在、50代前半ですが、20代のころからずっとしっとりケア継続中で、さらにシートマスクや簡単なものですがピーリングも行っているにも関わらず、夕方になるとファンデーションがくすんできているのでしょう、朝と顔の色が違ってしまいます。ワントーン、暗くなって茶色??になってしまいます。勤務先などで夕方に洗面所に映る自分を見るのが、恐怖タイムになっています・・・。さらに、笑った時の目元のしわが気になります。しわって、どうにもならないのでしょうか・・・。

朝、気合をいれてメイクしても、時間が経つにつれてくすんでしまうことを、防止する方法はないものでしょうか。肌の乾燥を撃退する神のような方法はないでしょうか。いつでも気持ちよく鏡を見ることができる方法が知りたいです!!

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen